2016年03月23日

家族はつらいよ

T01a_166267.jpg

連休明けの田舎の映画館。
お〜〜〜
結構な人出ざんすよ。

このところ
はからずも追いかける結果となっている
山田洋次監督作品。

前回の「東京家族」のキャストそのままで
もう1本撮ってみたいと監督が思ったそうで

それにしても
結構、入っているなあ〜〜。
年齢層は高め。

平日でこれって
なかなかたいしたもんだわ。


今回は「熟年離婚」がテーマの喜劇。

ある程度
先が読めるっつうか、べタと言えばべタな内容かもしれない。

しかし
べタでも上等なべタ。

で、東京家族と
同じ場所で、微妙に異なる「家族」の物語が
語られる。

例えば
「東京家族」では、ちょっとずれてはいても
頼れる長男だった西村雅彦

今回はなんとか面倒を避けたい
でも「いい格好しい」で
自分の家族が一番さ!な、典型的小市民に描かれているし

 嫁に出てるけど
「実家のことはいろいろ心配している」って
狂言回し的存在の長女は

「結局、今のこの家のいろんな問題、バランスは
わかっていない。
外から言っているだけだ」
って

次男の妻夫木に鋭く指摘されちゃうし。

そうそう
例え家族であっても、だわよねえ。

で、「わかっている」そんな妻夫木は
ピアノの調律師で社会的に成功している・・・とはいいがたく

でも
そんな彼が結婚するとなって
家を出るとなった時

長男の嫁がしみじみと
「この家は貴方がいなくなったら
(クッション材をなくして)
どうなるのか・・・」

と嘆き
次男は
「大丈夫
近くにいるんだから
何かあったら呼んで」

「義務は果たして」
「自分の未来」に思いをはせる。

その未来は
おそらく
彼が長い間実家の中で育んできた

「思いやりの実現力」というものに
裏打ちされていくことだろう。

長男の嫁はそれを知っていて

婚約者である
蒼井優

「私は貴方が羨ましい」というシーン。

そう、長男の嫁は
今まで以上に
「当事者」となるんだ。
だからこそ
「俺たちは大丈夫だよな??」
って聞く旦那に

「いつまでもつか・・・」

いやあ、ほんっと
隠された毒がじわりと効いて
だからこそ笑える。

それにしても、だわ。

「東京家族」では長男が医者
「家族はつらいよ」では
蒼井優の役が看護師。

それって「ラッキー」だわよねえ。

家族の形が
変容し、あれこれと価値観も変わった現代。

毎日いろんな家族の「事件」がニュースをにぎわしている。

それでもさあ
観客が
よく笑う。

わたくしはというと
橋爪功演ずる主人公のありようが、

「これで九州弁だったら、
まんま亡くなった国王じゃん!!」

って、笑ってて
いつの間にかの泣き笑い。


今、どこにでもある話、
観ている人がさ
「あるある」って思える

エスパーもタイムトラベラーもヤンキーもホストも出てこないけれど、

こういうウェルメイドな話を撮れるのって、
ひょっとすると山田監督が最後かもしれないって思いながら観賞したのさ。


映画が終わって
場内が明るくなった時

なんか皆さん晴れ晴れとした顔をしていて

「あの靴下!!!」

「あんなできた嫁、いないわよねえ」

とか話しながら出て行ってるのが
非常に印象的な・・・あははは。

あ、あと
「トト」が可愛いぜ〜〜。







posted by kazoo at 14:25| Comment(2) | TrackBack(6) | 映画 (か) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おかずとずーこさん、初めまして。
「六月の菖蒲」のayameと言います。

「家族の形が
変容し、あれこれと価値観も変わった現代。」

「今、どこにでもある話、
観ている人がさ
『あるある』って思える」

このあたりの作りは、さすが老練な山田監督の手腕が光りますね。

でも、そう思わせる裏には、前作の『東京家族』や、小津安二郎監督の『東京物語』が伏線としてあって。

それらが、今作を含めた”オムニバス”作品ともいえる構成となって、家族意識が時の流れとともに、緩やかに変わっていくさま演出しているようにように思いました。

観終わって、家へ帰り、ふと気が付いた時、「あの靴下!!」を思い出しました。

拙ブログにもトラックバックをお寄せいただき、ありがとうございました。
Posted by ayame at 2016年03月29日 11:24
「あら〜〜〜〜」

「「六月の菖蒲」のayame様〜〜
ご挨拶が遅れましたわ〜〜〜」

「あーたがぼーっと毎日過ごしてるから
こんなに遅くなっちゃうのよ!!」

「だーってあーただって
こんな場所、誰も来ないから気楽でいいわ〜〜って
なめくさってたじゃな〜〜い」

「・・・・油断」

「・・・・大敵」

「おほほほほほほほ」

「おほほほほほほ」

「ご丁寧なコメント恐れ入ります〜」

「ね〜〜〜。」

「そうそう
おっしゃる通り、伏線、効いていたわよね〜〜」

「そうね
東京家族では、泣いたわよね〜〜〜」

「うんうん」

「山田監督、円熟期・・・ってやつかもしれない」

「なんのかんの言ったって
こんなに関係性が密な家族は
そのうちファンタジーになる」とか言ってる若い人の
評も読んだけど」

「ひょえ〜〜〜。
えらくまあ、シニカルな・・・ってか
それが事実になっていくとしたら
わたしはえ〜〜んがちょ!!!だけど〜〜〜」

「とにかく、こういう佳作っていうかさ」

「うん。
なんか大事な気もするわよね〜〜」

「そして、ちゃんとご挨拶」

「・・・ううう、反省してますう〜〜〜」

Posted by おかずとずーこ at 2016年03月31日 16:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

家族はつらいよ
Excerpt:  『家族はつらいよ』を渋谷シネパレスで見ました。 (1)山田洋次監督作品ということで映画館に行きました。  本作(注1)の冒頭は、平田家。  電話が鳴って、飼い犬のトトが廊下をうろつき、長男・幸之..
Weblog: 映画的・絵画的・音楽的
Tracked: 2016-03-23 21:20

家族はつらいよ
Excerpt: 評価:★★★★【4点】(11) 普段ほとんど観ないジャンルの作品を観る気にさせたのは
Weblog: 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
Tracked: 2016-03-23 21:20

「家族はつらいよ」
Excerpt: 2016・年日本 配給:松竹 監督:山田洋次 脚本:山田洋次、平松恵美子 音楽:久石譲タイトルデザイン:横尾忠則 名匠・山田洋次監督による、久しぶりのコメディ作品。山田監督の「東京家族」で一家を演じた..
Weblog: お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽しむ方法
Tracked: 2016-03-23 21:56

家族はつらいよ
Excerpt: 結婚50年を迎えようとする夫婦。 たまには妻に誕生日のプレゼントでも買ってやろうかと夫が欲しいものを聞いてみると、妻の答えはなんと…「離婚届」! 一家に突然降りかかる、まさかの“熟年離婚”騒動に、子供..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2016-03-24 10:23

 家族はつらいよ ★★★★
Excerpt: 『男はつらいよ』シリーズや『たそがれ清兵衛』などの名匠・山田洋次監督によるコメディードラマ。結婚50年を迎えた夫婦に突如として訪れた離婚の危機と、それを機にため込んできた不満が噴き上げる家族たちの姿を..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2016-03-24 12:42

映画『家族はつらいよ』を観た。
Excerpt: 先日、山田洋次監督の映画『東京家族』(2013年)がテレビ放映されたのを見て、なかなか良くできた映画だと思った。 瀬戸内海のとある小島に住む高齢の周吉夫婦(橋爪功、吉行和子)が、東京で暮らす子供たち..
Weblog: 六日の菖蒲
Tracked: 2016-03-27 11:47