2015年03月01日

我が家のおバカで愛しいアニキ

915C3uKcReL__SL1500_.jpg

よくね

自宅介護でさ
老老介護とかさ
なんでヘルパーさんいれないんだろって言うけれど、
ヘルパーさんといえど
他人を家の中に入れるという「気疲れ」をわかってないと却って・・・・ってことだってあると思うんだけどな。

ヘルパーさんだって迎える方だって
お互い人間だもの。

相性だってある。

分かり合うには時間もかかるって
それは当たり前のことだけど
現実は「待てない」で押し切られだもんね。

救急車ひとつ呼ぶにしても、
「迷惑かけちゃいけない」って
呼ぶのを躊躇う高齢者とその介護者ってたっくさんいる。

「迷惑をかけちゃいけない」。

国王がそうだったように。

夜の心細さ、
追い詰められた気持ち、
少しでも軽減しますように。

健やかな眠りがありますように。
そして一日に一度でも。
笑顔がありますように。

繰り返される日々
それと向き合う中でなんか知らず知らず
ルールができてくるじゃない??

というところで

「我が家のおバカで愛しいアニキ」

主人公のネッド
人がいいってか
良すぎてどうなの?位の人物で
兄弟からも若干馬鹿にされているようなところがあるんだけれども。

ネッドをやるのは
ポールラッド

男前なのだけれど
ひげもじゃ君になると
あら
随分イメージが違うわね。

なんせ
友人の警官に大麻を譲ってあげたら逮捕されてしまうなんてさ
人がいい=足りない?位の人物な訳よ。

すっごく「正直」なのね。

だもんで
逮捕されたこともさ
「ま、実際持っていたんだから
仕方ない」ってな感じで
自分の中では決着ついてて。

そういう彼
「どーすんのよ。
誰が身元引受人に?」
って兄弟は煙たがってて。

で、あれやこれや
アニキが正直(すぎる)ゆえに起こる
騒動の数々。
いろいろしっちゃかめっちゃかっていう
コメデイ映画・・・なんだけど。

で、その
「コメデイ映画」の中で
わたくしが一番印象だったシーン。

エディが
一度すっごく怒るのよ。

それがさ年をとった親が同じ話を繰り返すのを
兄弟がさ
途中で話引き取って
「あ〜この話ね?」ってやっちゃうってのと、

子供交えて家族親戚でジェスチャーゲームやってる時に
子供の番に「あーはいはい、○○でしょ?」的にさっさと・・・って奴。

「話くらいきちんと聞いてやれ」
「子供にはちゃんと最後までやらせてやれ」

そう言って怒る。 
真剣に。

わたくし、正直涙出た。

めんどくさかったり、
あーもうなんて事はあっても、
そう、そのアニキの視点、
すっごく大事なんじゃないかって思う。

「優しさ」ってさ
「特別」なことじゃ、ない。

狭いところで守られているところで
綺麗に演出するのは簡単。

きちんと待って、
きちんと付き合うこと。

『我が家のおバカで愛しいアニキ』

まあ、ショーもないといえばしょーもない作品かも・・・

だけど大事なこと言ってるなあって思ったよ〜う。

なんかね
笑いながら大事なことを・・・ね。





続きを読む・・・
ラベル:ポールラッド
posted by kazoo at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(わ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

私の奴隷になりなさい


檀蜜


ですよ。




あ、いや



檀蜜さんと
お呼びしなくちゃ
いけないんですかね。



つくづくと
巧いネーミングセンスだ。



変な話だけれど





杉本彩の声が
デビ夫人の声とくりそつと
清水のみっちゃん
喝破してから


杉本彩は
もう

「エロ」ではなくなった気が
するんだけれど
どうなんだろう。

なんというか


「エロ」そのものではなくて
一種のアイコンというか

杉本彩=エロという
「記号化」
しちゃって


それはそれですごいことなんだけれども

実用には向かないと、いうか。


けど
この映画の中じゃ
えらくおいしい役。


リスペクトって奴ですか??


姐さんやりましたな。


で、



杉本彩程には
攻撃的ではない(ように一見、見える)


若い子のまぶしさもいいけど


「ちゃんとコミュニケーションをとりたい」んだ


なんか
檀蜜なら

彼女なら
話を聞いてくれそう・・・って


そんなシーンは
そんな状況は
金輪際
未来永劫
来ない訳だけれども


ひょっとして・・・と思わせる


そんな檀蜜。


「優しい過激さ」

思っていた層に
求めていた層に


はまったんだと思うのよ。

檀蜜。


サービス精神は旺盛。


熱演です。


「言われるまま」


ええ。

「どんな色にでも」


そんな

檀蜜。


だけど



もちろん



「言われるまま」でなんか
あるはずは、ない。



思うに
杉本タイプよりも
業が深く

デンジャラスなのは


間違いなく



檀蜜タイプだよ。





「私の奴隷になりなさい」



奴隷になって


ご主人様を侵食していくのは
間違いなく



このタイプ。


それにしても


公開時
映画館で
女性の姿が
結構多かったって言うのは


檀蜜が
バラエティーに出てて


「癖のあるPOPアイコン」として
成長していく匂いを発していたのを
女性たちが
いち早く嗅ぎつけたってのが
あるんじゃないかしら。



つまりね

それは
女性たちが檀蜜の中に



「受身の攻撃性」
見たってことなんだと思う。


受身だけのお人形さんだと
女性達は
食いつかない。


「受身の攻撃性」を持っているってのは


他の女達の
観ている女達の「共犯意識」にまで
持っていける資質
だよ


実際
彼女って


なんか
「湿っている」んだけれど



実は
それ以上に


「乾いている」


「私の奴隷になりなさい」



でも結構なことやっているんだけれど


不思議と全然



「汚れた」感じはしない。




ウエットなんだけどね。



だからこそ、さあ


この作品は



もったいなかった〜〜〜。

そう、思う。




持って行きようによっちゃ



エマニエル夫人


日本版
Silvia Kristelにだって
なれるのに。


板尾創路
「せんせえ」役は

なかなかに
いい味出していて



彼の役を
別の人が・・・と
考えると・・・うむ


彼じゃなくちゃだなって感想。


檀蜜との相性も
良かったんじゃなかろうか


だけど



本気で



真剣に

これから
映画館までも足を運ぼうかっていう
女性客を取り込もうと言うのならば


「盛りだくさん」じゃなくていい


ひとつの「過程」を


じっくり


ねっちり

描いた脚本が必要なんじゃない?。



檀蜜の


「湿り」を描くのに


総花的なもんじゃ、ダメなんじゃない?



剃毛シーンとか
呪縛シーンとか


それ自体よりも

そこに至る過程


そこを描いてこそ!



檀蜜は


「声」と
「湿り」。


そして



「乾き」。



AVと所謂「映画」とを分けるもの


そこが、ねえ〜〜〜



「キャスティング」だけだとしたら
それは、さあ


いやあ
もったいないなあ



もったいない


もったいない。


もったいない、でしょうに。






posted by kazoo at 14:21| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画(わ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

ワイルドシングス

B0002T1ZDK
B0009J8F0Y
kazooです。
おじちゃんです。



おっと、違った。
おじちゃんを心の中に隠し持つ女です。



なんかさ、難しい事考えたりするとね
ついつい私の中のおじちゃんが



「さーー、キレイなお姉ちゃんでも・・・」と。
「おじちゃん、疲れたから、とりあえずナイスなバデイを」と。



私が男性と接すると
どうも色気方面から大きく逸脱してしまって
おじちゃん同士の会話に終始するのは、
一つにこのおじちゃんの仕業かと。ええ。



 

さて。
ワイルドシングス



これね、難しい事考えちゃいけまへん。
ただただ、
「あー、あちらの火サスはゴージャスだな〜〜」と
口を開けて鑑賞するがよろし。


出てくる女性がまた、わがままバデイの
デニス・リチャーズ


童顔で細身で巨乳。おほほほほほ。
無敵・・・です。



「・・・・・ええな〜〜。」
さすがSEXスキャンダルの帝王チャリ坊と結婚していた女。
なんて妙な感心をしつつ。


 

からむ男性軍は
マットで異論いやいや、マットディロン
ケビン・ベーコン


2大無駄脱ぎ又は脱ぎたがり
2大巨頭の1人ケビン・ベーコンが参戦。

(もう一人の巨頭はブルース・ウィリス。
いや、別に「頭」で決めた訳ではない。
誰が決めたって?私。)


とにかくお話はあれよあれよと
上になったり下になったり
おーそうくるかーーで
後で考えたら突っ込みどころも満載なれど、
とにかく、おじちゃんは



「ご馳走様でした」と。
「ええもん見せてもらいました」と。



そんなおじちゃん達が
実は世の中には沢山いるんだよという事で
ワイルドシングス2
・・・どうします??いっときます??



大体「2」がつくと、あんましろくな事にはならん。
大概1を超えるって事は・・・
お、このお姉ちゃんは・・・んーーー・・・ギリか。
ギリやな。うん。
まあ、よしとしよう。



映画始まって
何故かビーチバレーのシーンが延々と。
おそろいのチームユニフォームらしき
ビキニで
揺れる揺れる
おお。なんつうか。・・・お約束。



 

この後、スローモーションシャワーシーン
その割には同じカットが続いたりして
「ちょっと・・・大丈夫か??」
安っぽさが味と言えば味。



しかし肝心のシーンでおじちゃんは
ついつい
「ちが〜〜うッ!!!
どーーんと!
どーーんといったらんか〜〜い!!!」



いやいや。
結論を申し上げれば
1を超えてはいない。
超えるはずもない。



しかし、これはこれで、
アリかな・・・と。
美乳であった・・・と。
あの店よりは安いけど、
それはそれで
ご馳走様でした・・・と。



おじちゃんが申しておりました。
ええ。



あそこの角の煙草屋の前で。
今度あの人にも、声をかけてみようかなと。
きっと嫌いじゃないはずだと。



2店いや2点梯子でいかがでしょ?
今ならキャンペーン中よ
うふッ♪




 
posted by kazoo at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(わ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

私が、生きる肌

1383557810_1088
「な〜〜〜んちゅう話だろうかっ!」



 

「凄かったね」



 

「よくもまあ!」



 

「ねえ〜〜〜」



「ねえ〜〜〜〜」

 

「おかずですっ!」


「ずーこですっ!!」

「2人揃って〜〜」

「映画に耽溺〜〜〜〜!!!」

 

「15歳以下は観ることかなわずの
私が、生きる肌



「大人で良かった!」

 

「良かったわね!!」



 

「でもこれ
たとえ大人であっても

ってか
今まで
ペドロ・アルモドバルのファンです〜〜」とか
言っていた人の間でも
好き嫌い
かなり激しく別れるんじゃない?


 

「そうかしら?」


「いやあ、なんかさ

サブカル女子
おされな文系女子に
人気なんでしょ?」



 

「何が?」


 

「だから
ペドロ・アルモドバル監督が、よ」



 

「あー、ねえ」

1383557557_1059「作風がさ
明るくPOPな色の画面の中で
グイグイ来るカルマ話。
この
「明るくPOPな画面」
ってのがポイントよね。

なんか浄化されてるイメージがあるじゃん。

ほんとに
浄化されているかどうかは
ともかく。」

「あら」


 

「観客は
なんのかんの言いながら
自分に置き換えて
「物語を観る」
訳で

「浄化イメージ」って
大事よ。」


「そんな言い方。」


「見事に需要に応じてきた
ってことなんだと思う。」


 

「まあ
あーたにそんな風に
分析されてもねえ〜〜」


「腐女子にも
人気だけど」

 

「だけど?」


1383557312_1041「だけど
エロいエロいって言われている
監督なんだけれども
わたくしには
全くエロく感じられないという・・・。」


 

「えー
エロいじゃん」



「いやSEXそのもの映してりゃ
それでエロいってもんじゃないでしょうよ。

なんかさ
その行為自体は
別に
そこから尻尾が生えてきたとか
身体が発光したとか
ないわけだしさあ」


「そ、そんなことになったら
NASAが飛んでくるわよ」


 

「冷静に考えりゃ
いや、考えなくても
動物の交尾と一緒で


SEXシーンなんて
わたくしにしてみりゃ
「あーねえ」って感じなの。」


 

「まあ!!」


1383557484_1049「たださあ
そこに
「想い」が入る
ちょっとこう、変化するじゃない。

想い=恥じらいとかさ
まあ
その=のこっち側には
いろんな要素の答えが用意されている

はずなんだけど」

「なんだけど?」



 

「不思議と
ペドロ・アルモドバルが描く
SEXシーンに
パッションはあっても
余韻はない
ってのが
わたくしの持論」


 

「う〜〜ん」



 

「まあ
いろんな観方があるのは
承知よ。


ま、今回のSEXシーンに関しては
途中盛大なぼかしが入るのが
興ざめだったけどね」

「そうね。」


「でも、この作品
私が、生きる肌
これはさ
ペドロ・アルモドバル
初めて
ほんとに
初めて!!
マジになった作品
ガチで自分をさらけ出した作品だと思った!」


「え〜
だって
バッドエデュケーションとかだって
監督の自伝映画って言われてたじゃん!

 


結構力も入っていたんじゃない?
いや、バッドエデュケーションに限らず
他の作品だって
そりゃあ力入れていたと思うけど〜〜。」


 

「そこよ!!!」


「え?
ど、どこよ」


「あのさ
どんな作品でも
情報少なく観た方が
面白さを堪能できる
と思うから
あたし達の「映画に耽溺」では
今までネタばれ部分は
極力隠す方向で
進めてきたつもりなんだけれども」


 

「うん」



「この「私が、生きる肌」に関しては
特に、なのだわよ」


「うんうん
ちょっと
語れないよね。」


事前知識
全く無しで観るべき作品。

まあ、こんなとんでもない話
説明するのも大変だけど」


「アハハ」


「ひとつ言えるのは
これさ
わたくしには
アルモドバルが
リアルで
カミングアウトしない(できない?)
理由を述べた作品だな
〜〜って思えたってこと。」

 

「ふ〜む」



 

「さっき
バッドエデュケーションの話が
出たけれどさ」


「うん」

 

「あの映画が
自伝って言われていることは
わたくしも承知しているけどさ
ねえ
ちょっとあーた
出ている人間を思い出してみて」


1383557933_1106「えーっと
ガエル・ガルシア・ベルナル
だったっけ」


「そそそそ」


「色っぽかったでしょ?」


「そうねえ。
目周りが濃くてね〜〜
目が
雄弁だったよね」


 

「他にも
監督お気に入りの
女優と言えば」


1383557846_1095「彼女はもう
ほんっと
監督のお気に入り。

彼女もそういえば
目の周り濃いわね〜」

「そうね。

そしてまた
土着的展開も含めて
綺麗にとってもらってるよね〜〜」


 

「うん。


ハリウッド作品に出ている時より
アルモドバル監督作品だと
百倍くらい魅力的だもんね。」

1383557634_1068「今回の作品には
盟友アントニオ・バンデラス
出ていて

やっぱ
さすがに老けも入ったわねー・・・とはいえ
かのマドンナが欲しがったっつうフェロモンは
健在。」

 

「うん」


「で、さ」


 

「なに?」



「彼らに共通することって
なんだと思う??」


 

「?????」


 

「貴方も
言ってたじゃないの!」



「????」


 

すんご〜〜〜く
お綺麗
だってことよ!!!!!」



 

「あーーーー
だって
そりゃあ
スターさんだもの
当たり前じゃない」



「いやいや
スターさんであっても
くすんでる奴は
くすんでるしさ。

ルックスは一旦置いておいて
演技のみで勝負って方たちだって
沢山いらっしゃるでしょ?」


「そりゃまあねえ」


「アルモドバルの映画に出てくる
物語の「核」になる
彼らは
演技力もだけど、

誰が見たって
ってか
女性が観ても
男性が観ても
ゲイの方が観ても
もちろん
好みはあるでしょうけど
とにかくフェロモンバリバリの
いい男に
いい女。

発するフェロモンに比例するかのように
ルックスがいい!

 

「あー
まあ、ね」



「その
ルックスのいい奴を使って
自分の心情を
自分の人生を
アルモドバル監督は
描いてきたのよ。」


 

「・・・何が言いたいのよ」


1383557749_1083「あのさ
現実の彼は
現実のペドロ・アルモドバル

監督は
どうかっつうと
こ〜〜んなルックスな訳!!!」



「あーた・・・
ちょっと、それ・・・
人のルックスにあれこれってのは
品性を疑われるわよ」


「だって
そこが
そここそが大事だと思うんだもん!!!」

「え?」


「はっきり言って
ペドロ・アルモドバル監督は
マジブスじゃん。


 

「み、身も蓋もないことを!!」



 

「あら、だって
事実だもの。


昔もブスだし
今もブス!」


「・・・・・」

「彼がさ
例えば
「女」になったとしても
彼はペネロペには
絶対、ならない
なれないわよね」

「う〜〜〜〜〜〜」


「女じゃなくて
男のままの姿だとしても
彼がこれまで描いてきた
女性性への
賛美
憧憬
ってのを身にまとわせるには
本当は
彼の美意識の中じゃ
ガエル・ガルシア・ベルナル並の
ルックスが
必要なのにさあ

ガエル・ガルシア・ベルナルの美しさなんか
リアルじゃ
その欠片も、ない。」

1383557707_1076_2「・・・熊ちゃんみたいで
可愛いって観方だって
あるんじゃない?」


 

「ぬるいこと言ってんじゃないわよ!
繰り返すわよ
ペドロ・アルモドバル監督は
昔もブス!


今もブスなの!!」

「耳元で
怒鳴らなくても〜〜〜」




「いやでもさ
ブスなペドロ・アルモドバル
「美は力」ってこと
知っているじゃん。」


 

「「美は力」?」


「映画を撮ることによってさ
彼は
自分の美意識を開放していくことで
観客に受け入れられてきた訳でさ

その過程で
彼自身
「ああ、そうか」
って度々思ったと思うのよ〜〜。

受け入れられるってことは
自分の美意識が
肯定されるってこと
じゃん?」


 

「うん」


「快感だわよねえ」

「そりゃ、ね
アルモドバル監督の場合
その美意識=作家性みたいにも
言われている訳だし」


「そう
それは
橋田壽賀子が「春よ、来い」で
自分役に安田成美を指定したなんて
レベルじゃない訳!!


 

「その例えはどうなの?」


「ま、レベルは違うけど
バッドエデュケーションを
そこらのおへちゃな
俳優使って撮ったとしてさ」


「うん」


「ここまで世界に
受け入れられたかっていう、ね」


 

「・・・え〜〜〜〜」



 

「だけど
リアルな自分には
それが、
その「美」が、ない。


 

「う〜〜〜ん」



「この映画観て
つくづく私は思ったんだけれど
彼はさ
多分
女そのものになりたい訳ではないと思うの

この「私が、生きる肌」に描かれるのは
女性性への嫌悪
矛盾
でもあるのだもの。」

1383557531_1056「う〜〜〜ん」


 

「それはさ
彼の今までの作品では
隠されてきたものよ」



 

「そうね」



 

「だけどさ
その上で。」



 

「その上で?」



「「美の力」を後天的に持った
そしてその
「美の力」だけで
生きて勝負をしようとする
この作品の
エレナ・アナヤが演じる人物の姿
ペドロ・アルモドバル監督の
唾棄すべき
でも唾棄できない
今の理想
でもあると思った。」

1383557606_1065「え〜〜〜?
だってかなり
混乱した人物よ」


 

「そりゃもちろんだわよ。
ペドロ・アルモドバル監督自身が
混乱した人物だと思うもの。


だからこそ
The Skin I Live In


 

「う〜〜〜ん」



「あーた
さっきから
唸ってばっかね」


「だって〜〜〜」


 

「で、だからペドロ・アルモドバル監督は
カミングアウト
しない
(できない)んじゃないかって。」



「え?」

 

「リアルで考えてみてよ。


名声は手に入れているのよ。
美意識を開放する快感も
既に充分知っているの。

そこに至るまで
いろんなところで戦ってきたのも
事実でしょうよ。」



 

「うん」



 

「でも、ブスなの。

ブスなのよ。


「美は力」ってことを
誰よりも知っているのに
ブス、なの。

映画の中で
「美」を動かして
賞賛を浴びても

ブス」



「・・・・」

1383557584_1062「しかも
彼の思う
その「美」も
一流品でないと
我慢できないし

それを選び取る
審美眼も持っているというのに」


 

「・・・ブスだと」


「そうよ。
そりゃ
こじらせるでしょうよ。

今まではさ
「美を思うがまま動かす」快感ってのも
作中で充分
味わってきただろうに」



「そしてそれは
「女」にも
「男」にも受け入れられて」


「だけど」


「だけど」

「ブス」


「ブスなのね」

「彼の中に
大きく
大きく開く

本当の
暗い欲望の闇」


 

「「精神はそのまま」

「美は力」のルックスで」」


「でもそれだとしたらさ
すんごく
強欲、だよねえ。

普通はさ
みんな
名声だけで
充分満足しちゃうじゃん。

ってかその前に
自分の容姿と折り合って
生きていくわけじゃん」

 

「うん。」



「あ、でさ
折り合えない人は
お直しって方法もあるよね」


 

「だけどそれはさ
「天然」で「美は力」をやっている人の前では
力を持たない。

脆いよね。


そういうところも
「完全」が欲しいと願うとしたらさ

この作品で描かれている
あの主人公の
立ち位置がさ


怖いし

切ないし



「あーーーーーーー」

1383557655_1071「わたくしがお世話になっている
映画サイトで見てみると

この作品鑑賞後
「変態」ってコメントを出した
観客も多くいらしたようだけれど」


「まあ
ノーマルじゃ、ないよねえ〜〜。」

「私は
「変態」のあとに
「乙女」がつくかもしれない
って思ったわ。」
「そ、そうなの?」


「その乙女っぷりは
とーーーーーーーーーーーーーっても
判りにくいし
こじらせてるわね〜〜とも
思うけどねー。

つまりこの作品における
バンデラスの位置にいる
人間なんて
そうそうは
いないだろうし

いてたまるかっていう、さ。」

 

「まあ・・・いないでしょうねえ」


原罪を許容し
赦し
「再構築」するだけの
力を持ち
なおかつ
罪人を愛する力を持つ相手なんて」



 

「変態と至上の愛は
紙一重」



 

「紙一重なのかしら」



 

「でも
そんなバンデラスの立場であっても
愛するには
ああいう
「エクスキューズ」が必要だった訳で」



 

「う〜〜〜ん」



 

「結局わたくしには
判らない
ってか
わかりようもないってのが
ほんとのところなんだけど」



「判らない・・・わよねえ〜」


 

「でも
とんでもなく
惹かれる部分がある
ってことは
事実よ。」


「それはね」


 

「ブスだけど
「巨匠」


そして
世界的に評価を受けている
アルモドバル監督の

繰り返すけれど
わたくしには
彼の本音を
初めて観た
って思えた作品。」


 

「うん。」



「美は力」
その真実を知っている人間が
ブスであるという

それを踏まえた上で
この作品を撮ったのだ
その事実を噛み締めながら
観るとまた一際と、だわよ」



 

「初めて彼の本音を撮った

変態乙女作品ね。」


 

「しかし・・・」


「なに??」


 

「な〜〜〜んちゅう話だろうかっ!」



 

「・・・・ねえ〜〜〜!!!」



 




posted by kazoo at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(わ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする